85kgだけど強く美しくなりたい!

怠惰で飽き性で覚悟なんて薄皮一枚分ぐらいしかないけれど健康的にダイエットしたい!

将来の夢、見つけました!

久しぶりの更新ですね、リトです!
最近私生活がバタバタしててこのブログの存在すっかり忘れてました(笑)
あー……ルーティンは毎日続けてやらないといけないのになー( ´△`)アァ-
でもルーティンが絶たれた代わり(?)に将来の夢が見つかったんです!

それは私が食事で健康的に痩せる方法をネットで漁ってる時のことでした──。
薄ぼんやりと白く光る画面をスクロールして見えた"薬膳"という文字……薬膳とは何なのか?名前は聞いたことがあるが内容はよく知らない、気になる……軽い気持ちで親指でタップした瞬間、きっと私は進むべき道へ舵を切ったのです。

『薬膳』『漢方』『生薬』『食べ合わせ

調べれば調べる程出る興味深い言葉たち。
この食材にはこんな効能がある、あの薬草は使う部位によって効能も使い方も変わる、その症状にはこれが向いている……正直に言って私の知的好奇心が大いに刺激されました。
だって私はゲームが好きだから。ガチ勢の人ほどではないけどやり込みゲーはそれなりやり込む方です。
そんな人物に属性がきちんと解明されてて有利不利みたいに関係図が出来上がっており取り扱える素材の種類が豊富で自由度の高い操作性と攻略法がある存在を目の前に出されたら……ねぇ?
そんなの──ゲーム好きの血が騒ぐしかないっしょ!

ということで近くの本屋で漢方や薬膳、野草の本を買いパラパラ読みつつ、私にもできそうな薬膳レシピを実践したりスーパーで買えた食薬(スーパーなどで普通に売ってある野菜だったり市販品だったり)でお薬(技術レベル1の姿)を作ったりとても充実してました。

……はい、とっても充実してたんです。でもね、無いんですよ。素材が。材料が。生薬が。

無 い ん で す よ 。


一般的に流通してる野菜はあります。けれど少しマイナーな存在になった途端見つからない。白キクラゲは何故かあった。
でも仕方ないよね……だって私が住んでる所、田舎だから……。

なぁんて諦めるわけないじゃないですか!寧ろ好機ですよ!
だってここら辺で取り扱ってないって事は需要がある可能性があるってことでしょ!?
私、店建てる!生薬と薬草専門のお店!漢方薬のお店じゃないよ!素材の小売業のお店だよ!
そしたらいつでも生薬や薬草で作りたいお薬作れるでしょ?
勿論自分用です。薬剤師じゃないのに人にお薬売っちゃダメですし。

だからまずは資格を取ろうと思うんです。丁度よく某大手通信講座のチラシが来てたので薬膳と登録販売者の講座を取りました。
私には足りません。知識も、経験も、覚悟も。
だから動く事にしたんです。いっつも怠け者の私ですけど初めて将来の夢を見つけたから、手探りでも少しづつ進んでいこうと決めたんです。


私、確かに飽き性ですけど惚れた物事には結構一途なんですよ?